追悼式 2013.5.10

 午前10時より戦没者追悼式を開催いたしました。今年は、遺族会の皆様と話し合い、これまで以上に平和の尊さを後世に伝えていくために、2部形式に変更し講演や合唱など新たな取り組みを行ないました。第2部の内容は、大津町の佐竹英夫さんによる戦争体験の話、合唱団なると・メールハーモニー潮の平和を祈る歌の合唱でした。多くの方が最後まで残ってくださいました。来年も・・・頑張りたいものです。
 午後は、33年ぶりに徳島県で開催される西日本軟式野球大会の開会式に出席いたしました。心配していました天候もどうにか?雨も降らずに無事、開会式を終えることができました。明日からの熱戦を期待しています。
 夜は、幼小中PTA連合会総会に出席いたしました。総会終了後の懇親会にも参加し、意見交換をさせていただきました。保護者も先生方も教育論は熱いものがあります。子どもたちの未来のために頑張りましょう!

PS:5月10日が鳴門市戦没者追悼の日であることをご存知でしたか?鳴門市戦没者追悼の日を制定する条例があるんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿