連休後半 2013.5.3~5

 今日から連休の後半になります。
3日は、恒例であるJF北灘主催の「桜鯛まつり」及び「知事を囲む会」に出席いたしました。知事を囲む会には、山口財務副大臣や川端徳島県副議長も出席されていました。朝食を食べながら意見交換をさせていただきました。途中、地元の演歌歌手 高瀬豊子さんの歌謡ショーもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。会場であるJF北灘さかな市には、オープン前から駐車場は満杯状態で、多くの方でごったがえしていました。わが市のマスコット、うずしおくん&うずひめちゃんも登場しましたが、暑さのせいか?うずひめちゃんはリタイアしてしまいました・・・その後、ドイツ館で開催されている「ドイツワイン祭り」へ向かいました。ワイン祭りは、毎年毎年盛況になっており県外ナンバーの車も多くなっています。お話を聞けば、撫養町の方から赤ワインの要望が多くあったそうで、それに応えて今年は赤ワインを充実させているとのことでした。私もワインを買わせていただきました。次は、フェイスブックでお誘いいただいた陶藍展2013 05WORKS(藍の館)へお邪魔しました。鳴門JCIの矢野さんたちが中心になり開催しています。若手の芸術家の意欲作が見られました。今後に期待ですね。次にキョーエイ駅前店で開催されています海部庄三郎色紙展及び棟方志功版画展(複製)に顔を出しました。いずれも素晴らしい作品を見ることができました。海部先生には、保護士の名誉会長をしていただいており随分とお世話になっています。
4日は、鳴門北インターチェンジ前の亀浦漁港で開催された農水産物フェア・なるとうずトラ市を開催いたしました。今年は、春と秋の2回開催することにしています。ゴールデンウイーク中での開催sですからお客様の入りが心配でしたが、オープン前から行列ができる状態でした。お客様が待ちきれず開始予定前に挨拶をするような状況でした。過去最高の人出であったように思います。次に、来鳴されているドイツ人の方と面談しました。第九演奏会にも参加してくださったこともあるそうです。私から5年後の(仮)第九初演100周年事業等について説明させていただきました。できれば参加したいとの意思表示をしていただけましたので、ぜひ、お越しください。夜は、鳴門市役所OBのゴルフ大会後の懇親会にお邪魔しました。先輩達の前では、今でも係長のままでした。これからもお元気でゴルフを楽しんでください。できれば、エージシュートを達成してください。
5日は、ウチノ海総合公園で端午の節句・かしわ餅のお接待に顔を出しました。開始直前に行ったのですが既に行列ができており、あっという間に予定のかしわ餅が売り切れ状態になってました。鳴門西のボランティアの皆様、毎年お世話になってます。ありがとうございました。その後は、5月26日開催予定の「市長を励ます会」の準備を行ないました。

PS:この連休、めずらしくジョギングすることができてます。かなり走力が落ちましたが、ボチボチでも走ると気持ちが良くてストレス解消になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿