教育会総会 2013.5.9

 午前9時から第3回部長会を開催いたしました。まず、各部連絡事項では、①職員提案制度の実施について②大道銀店街で行なわれる予定の100円商店街についてなどでした。討議事項としては、①夏季の節電対策の取り組みについて②災害時要援護者避難支援登録制度についてでした。支援登録制度については、全庁的な取り組みを行なうよう指示をいたしました。
 その後、吉永長寿会にて、寄付金の贈呈式に出席いたしました。寄付金については、囲碁ボールセットとパイプ椅子の購入経費に充てたと伺いました。式の後、集会所内で、囲碁ボールの説明を受け、実際にゲームをすることとなりました。5人でチームを組んで大津町最強チームの矢倉チームと戦いました。結果は、完敗でしたが非常に面白かったです。囲碁ボールという名さえしりませんでしたが、これから流行ると思います。
 午後は、堀江北小学校で鳴門市教育会 総会・研修大会が開催され来賓として招かれました。研修大会は、家庭教育プロデューサー 酒井勇介氏が講師となり「新教育時代における学校と家庭との役割とは!」と題し講演が行なわれました。次に、徳島県道路整備促進期成同盟会の監査を行ないました。夜は、昔からお世話になっている先輩と久々にお酒を飲みながら様々なことを話し合いました。数時間でしたが、非常に刺激になったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿