視察 2014.2.18

 午前は、第47回鳴門市社会福祉大会に出席いたしました。まず、写真撮影から始まり、その後大会が開催されました。今回は、個人21名と11団体が表彰されました。様々な立場で社会福祉の発展のために長年ご貢献をいただき、ご労苦とご功績に対し心から敬意と感謝を表するしだいです。表彰式後は、映画「先祖になる」が記念上映されました。
 次に、本庁に帰り面談を行いました。お昼前には、視察のため大阪府八尾市へ向かいました。視察目的は、ものづくりのまちである八尾市には、すでに「中小企業地域経済振興基本条例」が制定されているため、その目的や制定過程などについて意見交換等させていただくことでした。
 お忙しい中、1時間におよび田中市長自らご説明をしていただきました。また、その後も予定をオーバーするほど熱の入った議論が続きました。ご教示していただいた内容等を検討し、「(仮)中小企業振興条例」の制定に向けスタートしたいと思います。八尾市の皆様ありがとうございました。

PS:先日の和光市長、今回の八尾市長、ともに素晴らしい方でした。視察等で多くの市長にお会いしますが、皆様すごく優秀でかつ努力されています。私自身、もっと努力しなければ、もっと勉強しなければと考えこんでしまいます。今年は、機会をとらえ様々な勉強をさせてもろおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿