先進地視察 2014.1.30

 先進地視察として埼玉県和光市を訪問させていただきました。内容は、高齢者施策及び介護予防等の考え方を教えていただくことでした。厚生労働省が注目しているまちですので、10年前から介護予防に取り組んでおり、市民意識の違い?高さには驚かされました。非常にレベルが高い内容でした。しかし、わが市においても進めている方向は間違っていないと思いまが、平成27年度からの社会保障制度改革に向けて、再度、考えをしっかり再構築しなければならないと考えます。
 今回の視察において、和光市の考え方は、介護保険等のみならず社会保障制度全般に活かされるのではないかと思います。勉強になりました。

PS:松本市長さま、お忙しい中ありがとうございました。また、東内部長さま、勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿