第九 2日目 2013.6.2

 朝一番にウチノ海総合公園で行なわれた新消防団員等消防訓練に出席いたしました。新分団長や新副分団長及び新人団員が対象になりますが、それに加え、今年度から市役所新規採用職員も訓練に参加させました。基本動作の訓練を徹底的に指導されていました。来年以降も新人職員に対しても継続的に参加させたいと考えています。
 次に、うずしお会館で開催された鳴門市母子寡婦福祉連合会総会に出席し、あいさつをさせていただきました。そして、いよいよ第九演奏会に向かいました。会場は、例年同様に大入り満員でした。私の挨拶の後、指揮者のジェフリー・バーンスタイン氏が作曲された「ドリームズ・オブ・ジャパン」から演奏会はスタートいたしました。そして、ベートーベン「第九」交響曲へと・・・終了と同時に「ブラボー」との掛け声とともに拍手の嵐でした。私も気がつくとスタンディング・オーベーションしてました。今年の出来は、ここ数年で一番かもしれません。すごく素敵でした。演奏終了後には、「第九」アジア初演95周年記念及び全日本「第九を歌う会」連合会設立25周年記念として、陶板作成のための写真撮影を行ないました。次は、交流会1部と2部へと進んでいきました。皆さん、お疲れ様でした。また、来年、お会いしましょう(^^)
 最後は、北灘町櫛木で開催されていました「ほたる祭り」へ向かいました。そこでは、抽選会のプレゼンテイターもさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿