お出迎え 2012.10.13

 昨夜、リューネブルグ市親善使節団の皆様が来鳴されました。夜遅くになりましたので、正式なお迎えは、13日になりました。ドイツ村公園で、鳴門市花街道・地域づくりネットワーク、日独友好協会、地元自治会等の皆様が参加くださり、お出迎えをいたしました。あいにく土曜日であり、今回は子どもたちの参加はかないませんでした。その後、慰霊碑の前で顕花を行い、ドイツ館に移りました。そこでは、板東小学校の鼓笛隊やゆたか保育年の園児によう「第九(ドイツ語)」でのお出迎えがありました。また、20年におよび、絵画での交流を行なっている鳴門市美術協会とリューネブルグ市パレッテ会との間で、記念式典が行なわれ、末永い友愛が誓われました。昼食は、地元の皆様が手作りで用意してくださいました「うずしお鍋」「海鮮バーベキュー」でした。海の幸がふんだんで、すごく喜んでいただきました。
 午後は、いったん、使節団から離れ、徳島市で、友人の息子の披露宴に出席いたしました。
 夜は、日程変更により当初の計画とは違った「市主催歓迎夕食会」を開催いたしました。使節団の皆様は、少しお疲れのようでしたが暖かくお迎えできたと思います。明日のプログラムも盛りだくさんのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿