自衛隊 2014.3.10

 午前中は、来年度から自衛隊に入隊する7名の学生に対し、激励会を開催し記念品を手渡し激励の言葉をかけさせていただきました。7名は、それぞれ看護学校、陸上、海上そして航空自衛隊と鳴門市では初めて、同一年度で各部隊に採用されたとのことでした。皆さん、希望に満ち溢れた素晴らしい笑顔でした。一日も早く素晴らしい隊員になっていただきたいと思います。
 午後は、まず、松茂町の徳島教育航空群基地に向かいました。以前からお願いしていた鳴門市上空からの視察のため、完成まじかのハザードマップを手に航空機に搭乗し、飛び立ちました。あいにく、雪交じりの天候で予定の航路から若干外れましたが、鳴門市の沿岸部を視察させていただきました。海上上空から見る里浦町・鳴門町の沿岸は、まさに無防備に近く、改めてソフト面の強化訓練の必要性を感じたところです。帰庁後は、協議と面談をこなしました。
 夜は、市長就任1期目から意見交換をしている「うずしおの会」の皆さんと懇親会を行いました。

PS:航空機搭乗しての視察は、良い勉強になりました。ところで、鳴門の海岸線は、めちゃくちゃきれいでした。ブラボー!

0 件のコメント:

コメントを投稿