防災会議 2014.3.28

 朝一番に、来年度より厚生労働省へ派遣する職員に対し辞令を交付いたしました。本市としては、初めての取り組みですが今後の高齢者福祉及び介護保険計等の実施運営が市政における重要課題の一つであることから厚労省派遣を決定したところです。2年間ですが鳴門市の職員として恥ずかしくないよう仕事に励んでください。期待しています。次に、鳴門市防災会議を開催いたしました。法改正や南海トラフ巨大地震に対応した「鳴門市地域防災計画」の修正を提案し、ご承認いただきました。また、本日、鳴門市は、原案では漏れていた、南海トラフ地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法による「南海トラフ地震津波避難対策特別強化地区の指定」を受けることができました。2月17日に徳島県知事、自由民主党徳島県連のご協力をいただき、政府への要望活動の成果だと思います。関係皆様には、本当にお世話になりました。この決定を受け、津波避難対策緊急事業計画を策定し避難施設の建設等に活用したいと考えています。午後からは、廃棄物適正処理推進大会に出席いたしました。夜は、意見交換会を開催いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿