落成式 2014.7.16

 午前中は、桑島保育所の落成式に出席いたしました。社会福祉法人清光会桑島保育所として昭和54年に設立され、以後35年にわたり地域の保育所として子育て支援拠点としてご協力をいただいてまいりました。新たな保育所は、施設内に中庭を持った斬新な設計と太陽の光をふんだんに受ける明るさが目を引きました。屋上には、太陽光発電施設やプールも完備しています。子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。今後も地域に愛される施設であってほしいと思います。
 平成27年度から「子ども・子育て新システム」がスタートします。児童福祉審議会を昨年度から継続して開催し、制度が円滑に進むよう試行錯誤しながら対応に追われています。時間との闘いでもありますが、努力を重ね必ず成功させたいと思っています。
午後からは、事前レク、面談、各種報告等が続きました。夜は、意見交換会を行いました。

PS:徳島新聞に国民生活基礎調査の記事が掲載されていました。世帯別の年間所得と貯蓄などのデータから母子世帯の8割「生活苦」・所得・貯蓄に世代間格差・子どもの貧困率16.3%などなど厳しい状況が示されていました。・・・子どもへの社会的投資を増やすべきではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿