台風8号 2014.7.10

 午前9時警戒本部を立ち上げ、台風接近に備えました。幸運にも台風の影響は少なく、被害ももとんど報告されないまま、午後1時過ぎに大雨洪水警報等が解除されました。最終的には午後4時の時点で警戒本部を解散いたしました。本日、予定していました協議会等は順延され、後日、開催される予定です。

PS:台湾でのインバウンド商談会は、良い経験になりました。話し合いの中でわかったことですが、鳴門は有名で、特に鳴門海峡の渦潮や大塚国際美術館さらにTVアニメ「NARUTO」は、ほぼ100%ご存知でした。でも、逆に鳴門を訪れているかたが多くて、2度目の訪問にはインパクトが欠けるようです。リピーターを呼び込むには、さらなる魅力創出が不可欠であると痛感いたしました。
四国への旅行者は、高齢者が多いこと。家族旅行においては、幼時から高齢者までの幅広い年代が対象になることなど様々な状況を聞かせていただきました。旅行者に飽きさせない楽しめるプログラムでないと今後の誘客は難しいとのことでした。常に旅行者の気持ちを考えてプランのづくりをすることだとも・・・難しいけど、オール鳴門として対応せねば、地域間競争に負けてしまいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿